軽快に、力強く、日々を守り抜く【DJI DOCK 2】発表

DJI認定ストア大阪Shinku 神谷です!

ご覧いただきありがとうございます。

自動オペレーションを効率的に実現するDJI DOCKからアップグレードされたDJI DOCK 2が発表されました。

性能を向上させつつ、大幅な小型化を実現したDJI DOCK2は、MATRICE 3DまたはMATRICE 3TDドローンを搭載し、簡単操作で安全に高精度の測量や検査、マッピングなどの業務をサポートします。

大幅な軽量化

DJI DOCK 2は、前モデルよりも75%小型化、68%軽量化され、2人で簡単に持ち上げて移動することが出来る為、設置作業を柔軟に行えるとともに、設置費用を抑えることが出来ます。

 総重量 34kg
 サイズ ドックカバーを開いた状態:約1228×583×412 mm(長さ×幅×高さ)
ドックカバーを閉じた状態:約570×583×465 mm(長さ×幅×高さ)

また機体のビジョンセンサーを使用して周囲環境を確認し、そのエリアが強力なGNSS信号を受信可能かどうか素早い判断が可能となりました。所要時間を従来の5時間から12分に短縮しました。

優れた耐久性・信頼性

保護機能を重視して設計されており、保護等級IP55の防塵性と防水性 を備え、厳しい天候や環境下でも、安定した運用を長期間実現します。

雨量計、風速計、温度計など複数のセンサーを搭載し、リアルタイムで天候の変化をモニタリングします。またオンラインの天気予報に加え、DJI Flight Hub 2を介して、適宜、警告を発したり、飛行タスクを中止したりすることができ、飛行リスクを効果的に低減します。

予期しない停電が発生した場合、内部バックアップバッテリーを使用して、独立して5時間以上運転し続けることができ、機体が帰還し着陸する時間を十分に確保します。

安定した運用、高い効率性

素早い離陸

DJI DOCK 2には2つのRTKアンテナが内蔵されており、機体はRTKデータの変換を待たずに、RTHに使用する正確な位置情報を取得することができます。また、機体のプロペラ点検が完了し離陸するまで、わずか45秒程度しかかからず、素早くタスクを実行できます。

急速充電

DJI DOCK 2は、機体のバッテリーを20%から90%までわずか32分で充電でき、効率的な充電により、作業を継続的に遂行できます。

DJI MATRICE 3D,MATRICE 3TD DJI DOCK 2用に特別設計

DJI MATRICE 3D

広角カメラ

4/3型CMOS
24 mm相当(35 mm判換算)
有効画素数 20MP
メカニカルシャッター

望遠カメラ

1/2インチ CMOS
‌162 mm相当(35 mm判換算)
有効画素数 12MP

広角カメラ

1/1.32インチ CMOS
24 mm相当(35 mm判換算)
有効画素数 48MP

望遠カメラ

1/2インチ CMOS
‌162 mm相当(35 mm判換算)
有効画素数 12MP

赤外線カメラ

40 mm相当(35 mm判換算)
ノーマルモード:640×512@30fps
UHR赤外線画像モード:1280×1024@30fps
(UHR赤外線画像モード有効時、機体は、周囲光の明るさに合わせて、UHR赤外線画像モードを自動で有効/無効にします。)
28倍デジタルズーム

パワフルなオペレーション性能搭載

保護等級IP54の防塵性と防水性 を備え、厳しい天候や環境下でも、安定した運用ができ、最大飛行時間は50分と性能が向上しています。

最大有効動作半径は10㎞まで対応しており、RTKモジュール一体型のため、±3㎝の測位制度を誇ります。

DJI DOCK 2でオペレーションを完全自動化に移行するケースがこれから増えていくのでしょうか!DJI製品についてご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

大阪のドローンスクール

ドローンスクールを大阪でお探しなら
ShinKuドローンスクールで
ドローン免許の取得をしてください。

国土交通省認定の
操縦技術証明証が取得できます。

ドローンの操縦経験がある方も、
全くの初心者の方も、
女性も、高齢者の方も、
安心して受講いただけますよう
皆さまそれぞれのスキルに合わせて
指導させていただいています。

◇趣味として一般用ドローンを操縦したい方
◇仕事で産業用ドローンを操縦したい方

ShinKuドローンスクールでは、
皆さん各々が、スクール卒業後
ドローンを操縦するにあたり、
知識面においても技術面においても
十分に役立ち満足いただけ、
自信を持っていただける
カリキュラムを組んでいます。

ドローンスクールの申し込みに
悩んでおられる方は、
まずはスクールの無料説明会に
ご参加ください。

電話でのお問い合わせも
受け付けていますので、
お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です