【DJI Mini 4 Pro】コンパクトなオールインワンドローン最新モデル紹介

DJI認定ストア大阪Shinku 神谷です!

ご覧いただきありがとうございます。

Miniシリーズの最新バージョン、DJI Mini 4 Proが2023年9月に発売されており、これからドローンを飛ばしてみたいといったビギナーの方から空撮をされるプロの方まで幅広いご用命を受けております。

その中で、カタログスペックだけではなく、実際に飛ばしてみての体感レビューを今回させていただきたいと思います。実際にご使用になられる際やご購入を検討されている方の参考になればと思います。

DJI Mini 4 Pro 大きな特徴

持ち運びがしやすいコンパクト設計

249g未満という軽量設計であり、アームを折りたためば手のひらにすっぽりのせることが出来るサイズ感となっております。旅行に持っていきたいなどの際にも、大きな装備が必要になることはなく、荷物にならないのがポイントです。

安全面の大幅な向上

・全方位障害物検知機能搭載

センサーは4つの広角ビジョンセンサー+2つの下方ビジョンセンサーを搭載し、全方向の障害物を検知してくれます。またAPAS5.0という高度操縦支援システムがあり、飛行中の自動ブレーキや障害物回避が可能になり、より一層の安全を確保します。

・コンパクトな機体でパワフルな飛行時間

インテリジェントフライトバッテリー 34分

インテリジェントフライトバッテリーPlus 45分

実際に飛ばしてみてのレビューは後述させていただくのですが、インテリジェントフライトバッテリーで実測値26分程度の飛行が可能でした。飛行時間が短ければ、バッテリー残量が足らずに墜落してしまうといった危険性もあるのですが、25分程度の飛行時間があれば、早め早めのバッテリー交換を心がけていただきやすいと思います。

SNSや動画投稿サイトにアップされる方必見!縦向き撮影が可能に!

他シリーズでは、デジタル処理を行い、縦向き撮影を撮ることが出来ますが、DJI Mini 4 Proはジンバルの回転範囲が大きくなりカメラ自体が縦に向いてくれるので、画素数を落とすことなく縦向き撮影を行うことが出来ます。

ハイエンドモデルと肩を並べる!?カラーモードを搭載し4K100fps撮影が可能に

Mavic 3シリーズや、Air 3など、上位モデルが対応していた10bit D-Log Mカラーモード、HLGカラーモードが、DJI Mini 4 Proより対応となりました。

10bit D-Log Mカラーモード

後処理で色調整を行う前提とした撮影方法であり、自分好みの色味を後から調整することが可能です。

HLGカラーモード

より広いダイナミックレンジを実現している撮影方法であり、自然な色合いと鮮明さを保持しながら、ありのままの美しさを捉えることが可能です。

高度な撮影技法とはなってくるのですが、色味補正を行うことで、ダイナミックな表現を行えたり、現実の目で見た色味に近づけたりなどが出来るようになっております。

DJI Mini 3 Proは4K/60fps フルHD/60fpsに対してDJI Mini 4 Proは4K/100fps フルHD/200fpsといったスペックになっています。

fpsとはフレームレートとも呼ばれており、1秒間に何枚の画像で動画が構成されているかを示す単位のことです。数値が高いほど滑らかな動画となり、低いほどカクカクとした動画になります。

つまり、DJI Mini 4 Proでは、4K撮影が出来て、かつ1秒間に100枚の画像で動画を構成することが出来るので、業務利用を行えるほどの綺麗で滑らかな撮影が可能となっています。

実際に飛ばしてみてレビュー

小型ドローンなのに安定性が高いと感じました。一般的にはドローンは小型になればなるほど、安定感がなくなるといわれています。しかしながらMini 4 Pro は全方位障害物検知機能が搭載されており、2つの下方ビジョンセンサーが、しっかり安定したホバリングを実現していました。

→ドローンを始めたてといった方から幅広い方にオススメです!

default
default

縦撮りが非常に簡単に撮影することが出来ます。ワンタップでカメラが回転してくれるので、例えば撮影後スマホに保存してSNSなどに上げるといったことも容易に出来てしまいます!

最後に

いかがでしたでしょうか!DJI認定ストア大阪 深空株式会社では、オンラインストアはもちろん、店頭での販売、ご説明を承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

大阪のドローンスクール

ドローンスクールを大阪でお探しなら
ShinKuドローンスクールで
ドローン免許の取得をしてください。

国土交通省認定の
操縦技術証明証が取得できます。

ドローンの操縦経験がある方も、
全くの初心者の方も、
女性も、高齢者の方も、
安心して受講いただけますよう
皆さまそれぞれのスキルに合わせて
指導させていただいています。

◇趣味として一般用ドローンを操縦したい方
◇仕事で産業用ドローンを操縦したい方

ShinKuドローンスクールでは、
皆さん各々が、スクール卒業後
ドローンを操縦するにあたり、
知識面においても技術面においても
十分に役立ち満足いただけ、
自信を持っていただける
カリキュラムを組んでいます。

ドローンスクールの申し込みに
悩んでおられる方は、
まずはスクールの無料説明会に
ご参加ください。

電話でのお問い合わせも
受け付けていますので、
お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です