登録済み機体を修理に出すとどうなる?ドローン機体登録Tips

2022年8月30日現在の情報を下記の記事に掲載しています。
ご確認ください。
ドローン機体登録した後、修理にだして機体交換になったら、登録しなおすの?

2022年の6月20日より無人航空機(ドローン)の登録義務化が開始するため、
既に所有しているドローンはもちろん、これから購入されるドローンも含めすべての機体を登録する必要があります。

DJIのドローンは修理フロー上、「リフレッシュ」品と交換になる場合があります。

このリフレッシュ交換時には、機体に記載の製造番号(シリアルナンバー)が変更になるため、
機体登録についても再度、新たに登録する必要があります。


そのため、まだ登録していない方には機体登録前の整備を推奨しております。
機体登録したすぐあとに、修理に出してまた登録…とならないように。
長期間放置しているドローンや、頻繁に使用しているドローンがございましたら、
今回の機体登録をきっかけに大事なドローンをケアしましょう。

機体を修理した場合は再登録が必要です

国土交通省の公式回答として、
「無人航空機の製造番号の変更が伴う場合は、一度登録を抹消いただいた上で、改めて登録していただく必要がございます。」と記載があります。
弊社でも直接確認をいたしましたが、現在のルールでは登録済みの機体を抹消し、新たに修理後のドローンで登録し直していただく必要があります。

参考リンク:よくある質問 – ドローン登録システム – 国土交通省
https://www.dips-reg.mlit.go.jp/drs/question.html

ドローンの修理・点検なら大阪Shinkuへ

ShinkuではDJIドローンの修理・点検を承っております。
修理完了まで安心してお任せください。
DJI製品に精通したスタッフが常に店頭におりますので、不明点も解消してからご依頼いただけます。

点検・修理の費用は機種、状態毎に異なるため、
お電話または専用フォームより事前にお問い合わせください。

お問い合わせ専用フォームへ

大阪のドローンスクール

ドローンスクールを大阪でお探しなら
ShinKuドローンスクールで
ドローン免許の取得をしてください。

国土交通省認定の
操縦技術証明証が取得できます。

ドローンの操縦経験がある方も、
全くの初心者の方も、
女性も、高齢者の方も、
安心して受講いただけますよう
皆さまそれぞれのスキルに合わせて
指導させていただいています。

◇趣味として一般用ドローンを操縦したい方
◇仕事で産業用ドローンを操縦したい方

ShinKuドローンスクールでは、
皆さん各々が、スクール卒業後
ドローンを操縦するにあたり、
知識面においても技術面においても
十分に役立ち満足いただけ、
自信を持っていただける
カリキュラムを組んでいます。

ドローンスクールの申し込みに
悩んでおられる方は、
まずはスクールの無料説明会に
ご参加ください。

電話でのお問い合わせも
受け付けていますので、
お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です